歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

お正月のタブー

こんにちは!

ガッチャンです!

 

皆様お正月を楽しんでいますか?

休みの期間に、家事を済ませてしまおうとしたあなた!

 

正月にやってはいけないことがあるのをご存じですか?

 

今回はお正月のタブーをいくつか紹介しましょう!

 

  • 掃除
  • 料理
  • ケンカ

 

お正月のタブー


f:id:gatagatata:20200102114554j:image

  • 掃除

 

休みの日に一番やりたいであろう掃除

実はダメなんですね!

 

お正月は年神様が来ています!

福をもって遊びに来ているんですね!

詳しくはこちらの動画で!

YouTube

 

皆さんも人の家に遊びにいって、掃除を始められるとむなしくなりませんか?

 

それと同じように、3が日は掃除はやめた方がいいと言われています!

 


f:id:gatagatata:20200102114414j:image

  • 料理

 

 

おせち食べちゃったし、なんか作るか!

と思った人も、実はダメなんですね!

 

 

鏡餅と同じように、刃物を使うことにいいイメージがないんです!

鏡餅はこちらから!

YouTube

 

この場合、切腹ではなく、縁を切ると考えられています。

 

同じ理由で、火も爪切りもダメなようですよ!

 


f:id:gatagatata:20200102114457j:image

  • ケンカ

 

 

家族揃って家にいれば起こるであろうケンカ

これもダメなようですよ!

 

げんかつぎのようですが、

新年を迎えたときは、良い年を迎えたいと願いを込めていますよね?

 

年明け早々にケンカをしてしまうと、悪い運勢を植え付けてしまう

 

と考えられているようです!

日本て面白いですね!

 

今回はいくつかご紹介しました!

まだあるようなので、気になる方は調べてみてください!

 

僕のYouTubeにも遊びに来てください!

ではでは!

歴史雑学の旅 ガッチャン - YouTube