歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

有名アニメにも登場した錬金術師パラケルスス

ガッチャンです!

動画を更新しました!

今回紹介する人物は、あの有名錬金術アニメにも登場した人物です!

 

動画はこちらからご覧くださいませ!

チャンネル登録お待ちしております!

youtu.be

 

 

というわけで、今回紹介する人物はこちら!

f:id:gatagatata:20210821163335j:plain

ウィキペディアより引用

パラケルスス - Wikipedia

 

 

パラケルスス

です!

 

 

 

 

どんな人物なのか?

f:id:gatagatata:20210821165419j:plain

パラケルススは、錬金術師でありながら父親の影響もあり医学の道へ進みます。

幼い頃から勉学に励んだ彼は、現代では別の異名も得ることになりました。

それは、医科学の祖です。

 

彼は様々な物を医薬品として採用した人物でもあるんですね。

さらに彼は、三元論を表した人物でもあり、かなり頭の切れる人物であったことがわかると思います。

 

しかしながら、天才と変人は紙一重という言葉通り、彼は気難しい性格であったという話もあるんです。

ことあるごとに多くの人と口論が絶えなかったとまで言われてしまっています。

 

 

錬金術をどのように使った?

f:id:gatagatata:20210821165610j:plain

 

パラケルススは他の人物とは錬金術の使い方が異なっていたのでは無いかと僕は思います。

その理由として、彼が医者であったことと深く関わっているんです。

 

彼もまた賢者の石を生成することに成功したとも言われています。

多くの錬金術師は自分や権力のために力を得ようとしてきましたが、彼には別の逸話が残っているんです。

 

引用した画像にもあるように、彼はアソッドの剣と呼ばれる短剣を所持していました。

その柄の部分に賢者の石を仕込んでおり、怪我や病に苦しむ人に出会うとたちまち石を利用して、回復させていたと言われているんですね。

つまり、錬金術を医学に役立てようとしていたのでは無いかと言われているんです。

 

 

彼が作り出したもう一つの物

f:id:gatagatata:20210821165749j:plain

パラケルススは、賢者の石とは別にもう一つ発明しました。

ホムンクルスです。

 

そして、パラケルススという名前は本名ではありません。

本名の一部を紹介すると、ホーエンハイム

 

これこそ、あのアニメに登場したキャラクターの名前なんですね。

 

 

そして、ホムンクルスとは錬金術で作り出した人造人間のことです。

彼が残した著書にも作り方が記載されているそうですよ!

ですが、実際に成功したのはパラケルススのみであり、他の人物は作り出すことができなかったと言われています。

作り方に関しては、僕の動画でもお話ししてますので、良ければどうぞ!

 

 

まとめ

 

とてつもなく頭の切れる人物であり、現代の私たちの生活には無くてはならない物まで作り出した天才。

賢者の石があるのならば、今もどこかで新しい物を作り出そうとしているのかもしれませんね!

そして、ホムンクルスが近くに居るのかも…