歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

錬金術とは何なのか?

ガッチャンです!

久しぶりにYoutube動画を更新しました!

 

今回お話しするのはズバリ!

 

錬金術とはなんなのか

 

という内容でお送りしたいと思います(笑)

下記リンクで僕のチャンネルにいけますので、良ければご覧ください!

誰でもわかりやすいように、簡単解説しています!

久しぶりの更新で、マイク設定をミスってしまいました…(笑)

youtu.be

 

 

 

錬金術とは?

 

f:id:gatagatata:20210808113130j:plain

錬金術は卑金属と言われる、酸化しやすいものから、貴金属を精製しようとする試みです。

このことから、様々な物質を生み出す事として広く解釈されています。

 

 

起源は?

 

f:id:gatagatata:20210808113327j:plain

なんと、錬金術の起源は古代エジプトまで遡ることができるんです!

テーベの墓地から、古代ギリシャ文字で書かれたパピルスが発見されました。

そこから多くの人が研究を重ねていきます。

 

その後時間を掛けて中東で錬金術文化が広まり、ヨーロッパへと入っていくことになります!

 

職人と錬金術師の違い

 

f:id:gatagatata:20210808113443j:plain

さて、同じ物を生み出す人と言えば、職人がいます。

この二つ、一体何が違うのでしょうか?

 

これには様々な説がありますので、一概に正解だとは言えませんが…

 

哲学があるかないか

 

と言われているそうです!

 

 

もちろん、職人にも哲学はあります!

錬金術師は、多くの書物を読み込み、後世に書き残し、技術を磨いて実現させようと挑戦し続けていきました。

 

このおかげで、ついに錬金術は化学に変わっていくことになります。

これは、多くの錬金術師の功績なしではあり得なかったとも言われているんです!

 

異端審問

 

f:id:gatagatata:20210808113723j:plain

錬金術は神に反していると考えられることもあったのかもしれません。

それはなぜなのでしょうか?

 

理由は、神が作り出したこの世の物を我々人間が作り出しても良いのか?

このように考えられていたそうです。

 

つまり、神に逆らってしまっている人物という部類になり、当時としては最も恐ろしい異端審問の対象になってしまいました…

 

 

ここで多くの錬金術師は、自然科学とキリスト教に相反さない様相をとりながら、ひっそりと研究を続けていきます。

その結果、これまでとは違う方向に目を向けることになりました。

 

それは薬学です。

これにより、有名な不老不死の薬を作り出そうという考えになっていくことになりました。

さらに、エキスの抽出技術も確立したことで、蒸留酒の精製もできるようになりました。

 

 

まとめ

意外としらないだけで、現代の生活に深く関わっている錬金術

彼らのおかげで今の我々がいるのかもしれません!

歴史って面白いですね!

 

ざっくりとお話ししてきましたので、もう少し詳しく知りたいと興味を持ってくれた方は、僕のチャンネルへお越しください!

 

錬金術とは何なのか?科学を作り、不老不死を求めた学問の話し - YouTube

 

ツイッターインスタグラムもやってますので、よろしければフォローしに来てくださいませ!

では!