歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

季節の始まり

こんにちは!

ガッチャンです!

 

今日は、季節のお話をします。

一年の3分の1は作物が育たない時期があります。

ずっと育てば楽なのにと思う農家のひともいるかもしれません。

 

ではなぜ、育たない時期が来るのか?

この物語には、母親の子供に対する想いが込められています。

 

知っているとなんだか優しい気持ちになれるかもしれない雑学です。良ければ見てください!

 

 

季節の始まり

 

春夏秋冬と季節はめぐります。日本は特に四季が美しい国だと言われていますね。

 

そんな季節の始まりは、ギリシャ神話に繋がっているのをご存知でしたか?

 

その人物とは、豊穣の神デメテルと言われます。


f:id:gatagatata:20191227113433j:image

彼女は、ゼウスの子供を産みました。

それが、ペルセポネです。


f:id:gatagatata:20191227113443j:image

 

デメテルの悲しみが世界に伝わる

 

彼女は、娘のペルセポネを連れ去られてしまいます。

連れ去った相手は、ゼウスの兄弟、ハデスです。


f:id:gatagatata:20191227113508j:image

 

なんとか連れ戻す事に成功しますが、ある神の約束で、一緒に過ごせない期間があります。

 

それが季節の始まりなんですね!

 

もう少し詳しく内容は、僕のYouTubeチャンネルで見てください!


f:id:gatagatata:20191227113629j:image

YouTube

 

チャンネル登録もお願いします!

ではでは!

歴史雑学の旅 ガッチャン - YouTube