歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

尊敬できる人とは?

こんにちは!

皆さんは、【尊敬できる人】と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

お金がある人?

地位がある人?

仕事ができる人?

等々沢山の考えがあると思います。

 

僕は、【尊敬できる人】とは

『人としての振る舞いが素晴らしい人』

のことだと考えます!

それでは、理由を説明していきましょう

 

人としての振る舞い

 

人は、誰かと比べてしまう生き物です。

羨ましい、自分より優れている等、何かにつけて無意識に比べてしまいます。

さらに、出世していけば傲慢さや、初心を忘れて横柄な態度をとってしまいます。

そうすると、どうなると思いますか?

誰もそんな人には付いて行きたいとは思わないですよね?

つまり、尊敬などされない人間になってしまいます。

 

例え、地位や名誉があったとしても、それに甘んじず、みんなと共に進んでいこうとする姿に魅力を感じることは誰しもが経験しているのではないでしょうか?

つまり、それこそが人としての振る舞いに当たります。

 

仏教の教主、釈尊がなぜ立派な人物として今でも語り継がれているのか

それは、彼が自らの経験を伝えていき、自ら行動を起こし、多くの人と同苦したからです。

人の痛みがわかるからこそ、一番深いところまで手を伸ばしてくれる。

その姿に感化された弟子たちが、更に弘めていく。

この繰り返しで、釈尊は仏法者として確立されました。

 

 

釈尊は言いました

 

誰かじゃない、自分自身と向き合うんだ

 

人と比べて何になる。

自分が劣っているなんて誰が決めた?

すべての人には、それぞれの使命がある

僕はそう思います。

 

同苦とは寄り添うことではないでしょうか?

悩んでいる、苦しんでいる、もがいている人間を放置しているのは、成長させているうちには入りません。

何で悩んでいるのかを一緒に考えて動いてくれる。

こんな人になりたいと思うからこそ、人々は惹かれていく。

それこそが尊敬に繋がっていくと僕は思います

 

僕のYouTubeチャンネルでも解説していますので、良ければ見に来てください!

 


f:id:gatagatata:20191226130418j:image

YouTube

 

是非チャンネル登録もお願いします!

ではまた!

 

https://www.youtube.com/channel/UC7cVpa2Jh25kIUF6tHiGpnw/?sub_confirmation=1