歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

名言 人は人で磨かれる

こんにちは!
ガッチャンです!

 

今日は、少し難しいですが、哲学的な話をしたいと思います。

 

内容は題名の通りですが、詳しくお話ししましょう。

 

  1. 人は人で磨かれる
  2. 成長とは?
  3. 自分を変えるためには?
  4. まとめ


f:id:gatagatata:20200110145757j:image

人は人で磨かれる

 

 

今まで私たちは多くのことを学んできました。
人間関係、仕事、恋愛などで多くの失敗や改善策を見つけてきたと思います。

 

しかし、実際のところそれを実行するかというと話は別です。

 

多くの人は失敗を恐れて行動しなくなるはずです。

 

これでは、成長はありません。

 

ある人物は語っています。

 

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない。
人は人でしか磨かれない

 


f:id:gatagatata:20200110145937j:image

 

成長とは?
 

彼の言葉には深い意味があります。
深く読み解いてみましょう。

 

ダイヤモンドは、原石は大きくても市場に出回るものは小さなものです。

 

余分な物を磨き落とし、精練された輝かしい宝石になって皆さんの手元に来ます。

 

これを人間に置き換えてみるとどうなるでしょうか?

 

磨かれるのは、体ではありません。
自身のです。

 

自身の心が精練され、輝かしい宝石のような人財になる

 

ということです。

そして、大きく成長し、変わっていけるのです。

 


f:id:gatagatata:20200110150037j:image

 

自分を変えるためには?
 

変わりたいのなら行動をするべきだと思っています。
僕自信、行動をやめようとは思いません。

 

しかし、簡単なことではありませんよね?
何度も何度もぶつかり、へこたれることもあります。

 

僕は、いじめ怪我で多くの目標を失ったり、挫折をしてきました。

 

ですが、磨かれるということは心を洗われるということだと思います。

 

傷がつかないのは、ただ拭かれただけにすぎす、変わることはないのではないでしょうか?

 

だからこそ、自分は成長します。
そして、経験をみんなに伝え、共に成長する

 

あなたの経験は、誰かを成長させる大切な物です。

 

歩みを止めてはいけないのではないか?

僕はこのように思います。

 

 

まとめ

 

無駄なことはない。あなたにしか伝えられない経験がある。

 

負けずに進みましょう!
僕も踏ん張って必ず皆さんに恩返しをしていきます。

 

今回はこれでおわりますね!
僕のYouTubeでは様々な事柄の解説をしています。
是非ご覧ください!

 

チャンネル登録もおわすれずに!

歴史雑学の旅 ガッチャン - YouTube

ではでは!