歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

初夢に戦国武将が関わっている!

こんにちは!
ガッチャンです!

 

皆さん、初夢はもう見ましたか?
僕はまだです!!!

 

普段から夢をあまり見ないので、この時期の話題には欠けます…(笑)

 

そこで今回は、初夢についてお話をしましょう!

 

皆さんが思っている初夢とは少し違うかもしれませんよ!

 

しかもこの初夢には戦国武将の徳川家康が関わってきます!
是非ご覧ください!

 

  1. 初夢とは?
  2. 徳川家康との関連
  3. 四つ目以降は?
  4. まとめ


f:id:gatagatata:20200109125455j:image

初夢とは?
 

現代では、初夢とは広い意味でとらえられています。

 

そのなかでも皆さんが知っているのは

今年初めてみた夢
ではないでしょうか?

 

実は、当初の意味合いとは少し違うんですよね!

 

当初、初夢とは


晦日から元日
元日から2日
2日から3日

 

の三つの説がありました。

 

江戸時代にはいると、晦日は寝ないという風習が定着しつつあったので、一つ目はなくなります。

 

二つ目の説は、初めての商売を行う店が多く、その吉凶を占ったとされています。

 

現在では、初めての夢か、この2日から3日が初夢に値するとされています。

 


f:id:gatagatata:20200109125602j:image

徳川家康との関連
 

見ると縁起がいいとされているもの。
富士、鷹、ナスですよね?

 

じつはこれこそが家康と関連しているんですよ!

この話には諸説ありますが、解説すると

 

家康の故郷、高い物の順
富士山、愛鷹山、初物のナス

 

家康が好んだもの
富士山、鷹狩、初物のナス

 

と言われている説もあるんですね!
もちろんこれだけではありませんが、武将と関わっているというのは不思議ですね!

 

 

4つ目以降は?
 

この初夢、四つ目以降を知ってる人は少ないと思いますので、お話ししますね!

 

四つ目は

富士山と繋がっていて、末広がりな事から、商売繁盛子孫繁栄を祈願したそうです。

 

五つ目は煙草

 

現代では考えられませんが、これも縁起がいいものです。

 

鷹と関連しており、共に空高く舞い上がっていく事から、運気の上昇を表します。

 

六つ目は座頭

 

ナスと関連して、共に毛がない。すなわち怪我ないと考えられてきたようです。

 

 

まとめ

 

本来の初夢は、2日から3日
縁起の良いものは、家康と関係!
四つ目以降は、それぞれに関連!

 

この事を覚えておけば、誰かにお話しできると思います!

 

今回はこれでおわりますね!
僕のYouTubeでは様々な事柄の解説をしています。
是非ご覧ください!

 

チャンネル登録もおわすれずに!

歴史雑学の旅 ガッチャン - YouTube

ではでは!