歴史大好き人間

日本、世界の歴史の旅へお連れします

オリオン座伝説

こんにちは!
ガッチャンです!

 

3が日も明けてしまいましたね
のんびりと休めましたでしょうか?

 

まだまだ寒い冬が続きますが、風邪を引かないようにお気をつけください。

 

さて、冬の夜空に輝く星たち。
そのなかでも有名なのはオリオン座ですよね!

 

このお話は、ギリシャ神話の一部なのはご存じの方も多いと思います。

 

しかし、オリオン座は悲しいお話であることをご存じでしょうか?

 

今回はオリオン座についてご紹介していきます!

 

悲しくも儚い彼のお話をお聞きください。

 

 

  1. オリオンの誕生
  2. 心身の痛み
  3. 別説

 

 

オリオンの誕生
 

オリオン座のもととなった人物オリオンは、海の神、ポセイドンの子供です


f:id:gatagatata:20200104073319j:image

 

彼の子供であるために、オリオンは海の上を自由に歩くことができました。

しかし、彼の得意とするものは、狩猟だったんです。

 

ある日、オリオンはある女性に恋をします。
しかしそれは、オリオンの不遇の物語の始まりでした。

 

心身の痛み
 

恋をしたオリオンですが、ある王様にはめられ、両目を潰されてしまいます。

 

さすがのオリオンも目が見えなくてはなにもできません。

 

ギリシャ神話の最高神ゼウスは、彼を思い、助けてあげることにしました。

 

ギリシャ神話はこちらで解説しています。
YouTube

 

ゼウスは、ヘパイストスという神のところへオリオンを導きます。

 

ヘパイストスはこちらで解説しています。

YouTube

 

その後回復したオリオンはアルテミスという神と恋仲になりますが、彼女の兄、アポロンは認めません。

 

アポロンは罠をかけて、オリオンを殺してしまいます。
しかも、アルテミスの手で…

 

アルテミスは悲しみ、ゼウスにオリオンを星座にしてほしいと頼みます。

 

その願いが聞き入れられ、オリオン座になったと言われています。

 

別説
 

実はこれ以外にも、お話があります。
それは、さそり座との関連のお話!

 

恋のお話と、別説の両方をこちらで解説しています!
是非遊びに来てください!

YouTube

 

今回はこれでおわりますね!
チャンネル登録をお願いします。

 

歴史雑学の旅 ガッチャン - YouTube

 

ではでは!